魚沼市の食と観光総合案内サイト

市内直売所で出会える

新鮮なモノ・ヒト・コトの情報をお伝えします。



「魚沼うんめぇジェラート」と春の山菜たち!

2014年4月30日 18:02

4月29日、うおぬま百菜花んで魚沼市産の生乳を使ったジェラートが発売されるということで、早速お邪魔してきました!



店内に入るとありました!


こちらが「魚沼うんめぇジェラート」です(^_^)/

魚沼うんめぇジェラート 1個 380円


この魚沼市産の生乳を使ったジェラートは、魚沼市で生産されている生乳を何とか魚沼市内のみなさんに味わってもらいたいという思いから生まれた商品です。
生乳はクリーンミルク生産農場※として認定されている魚沼市の㈲桜井牧場さんの生乳を使用しています。
(※クリーンミルク生産農場とは、安全・安心な生乳を消費者に届けるために、生産工程において、国際基準HACCP(ハサップ)方式といわれる高度な衛生管理手法を導入し、公益社団法人新潟県畜産協会から認定された農場のことです。)

濃厚な生乳の風味を味わえる一品となっております。
暑くなるこれからの季節にオススメですよ!
GWに魚沼市にお越しの際は是非お試しを!(^^)!


そのほか、春の山菜がたくさんありましたのでご紹介します。
まずは「木の芽」。

木の芽とはアケビの新芽のことです。

こちらは「こごみ」。

アクが少ないので火を通すだけで食べられる山菜です。

こちらは「コシアブラ」。

脂肪分を多く含んでいて、濃厚な風味があります。天ぷらが一番風味を感じられる食べ方だそうですよ(*^^)b

そして「アザミ」。


葉や茎などトゲがあるので気を付けてくださいね。
葉も茎も根も食べられるそうです。
天ぷらやおひたし、茎は煮物などにして食べると美味しいらしいですよ(*^_^*)

これから連休になります。
魚沼に来られるお客様のために、百菜花んで魚沼の山菜や魚沼うんめぇジェラートを買っておもてなしをしてみてはいかがでしょうか?

うおぬま百菜花んの情報はショップナビ「うおぬま百菜花ん」をご覧ください、

「魚沼うんめぇジェラート」販売記念イベント開催!

2014年4月25日 14:19

またまたうおぬま百菜花んさんから新商品を発売するという情報が入りました!
今回は魚沼市産の生乳を使ったジェラート、その名も「魚沼うんめぇジェラート」です!
発売を記念して発売イベントを開催するそうです!


日 時 : 4月29日(火・祝)9:00~
場 所 : うおぬま百菜花ん
内 容 : 「魚沼うんめぇジェラート」販売のほか、魚沼うるい漬けや
       山菜の販売。焼き鳥やたこ焼きなどもあります!

皆様ぜひイベントに遊びに行ってみてください(*^_^*)
イベントの情報はまたうおぬま直売所情報でお知らせしますね(^_^)/

新商品入荷!~うおぬま百菜花ん

2014年4月9日 13:51

うおぬま百菜花んへ新商品が入荷しているという話を聞いて見に行ってきました!


店内には前回ご紹介した「魚沼うるい漬け」が!


皆様お試しになりましたでしょうか?
うるいのシャキシャキした食感が楽しめる一品となっておりますよ(*^^)v

今回はこんなものも発見しました。


「山人参」!
ご存知でしょうか?
「山人参」、正式には「シャク」というそうです。
人参の葉に似ていることから「山人参」と呼ばれているそうです。
セリ科特有のさわやかな香りがして、好きな人にはたまらない香りなんだそうです。
茹でて水にさらしてアク抜きをし、胡麻和えやおひたし、天ぷらなどで美味しくいただけるそうです(*^_^*)
この一袋で130円ですので、ぜひお試しを!

さて、今回ご紹介したい新商品はこちら!


「バジル胡椒」です!
魚沼市にある水沢という集落で生産されたバジルと、長岡市のかぐら南蛮を合わせた商品です。
バジルの香りとかぐら南蛮の辛さが楽しめる一品ですよ!
パスタや肉料理にも合うこの「バジル胡椒」を是非お試しください(^^)

これから暖かくなってまたいろんな野菜が出てきます。
新たな野菜や商品をチェックしに直売所へ行ってみましょう!
うおぬま百菜花んの情報は「うおぬま百菜花ん」からご覧ください。

うぇる米魚沼ホーム 感想を送る

Copyright © うぇる米魚沼実行委員会.All Rights Reserved.

うぇる米魚沼実行委員会
事務局 (社)魚沼市観光協会
〒946-0075
新潟県魚沼市吉田1144
TEL:025(792)7300 FAX:025(792)7200