魚沼市の食と観光総合案内サイト

市内直売所で出会える

新鮮なモノ・ヒト・コトの情報をお伝えします。



村長の新米のはざ掛け米もでました!~ものずき村

2013年10月30日 12:01
秋の野菜を求めてものずき村に行ってきました。

外には大根がズラリ~!


中に入るとちょうど生産者さんが山芋を並べているところでした。

立派な山芋です(^^)

里いももたくさん出ていました。


あとタイトルにもありましたこちら!

村長のはざ掛け米が出ていました!新米ですよ!!

ものずき村には花もたくさんあります。

ポインセチアに、


ガーベラ!綺麗ですね~(*・∀・*)

さて、もう11月になりますが、11月といえばこちら!


ものずき村恒例の大感謝祭を今年も開催しますヽ(^o^)丿
11月3日(日)9時~11時までです!
杵つきもちにそばにアユの塩焼きなどいろいろありますよ!
是非遊びに来てください(*^∀^*)

ものずき村の情報はショップナビ「ものずき村」をご覧ください。

今年で3周年!~うおぬま百菜花ん

2013年10月23日 17:12

秋の味覚を調査しに、百菜花んへ行ってきました(^^)

入るとすぐに大根が!


白菜も山になっていました。


きのこもたくさん!

大根に白菜にきのこを入れて鍋なんかいいですね~(^~^)

他にはさつまいもに、


栗に、


むかごもたくさん出ていました!

この「むかご」、ご存じでしょうか?
山芋類のつるにできる小さな芋です。
むかごを入れてむかごご飯にしたり、ゆでて食べたりします(*^_^*)

アケビもありましたよ。

アケビは甘い種の部分ではなく、果肉を調理します。
きんぴらにしたり、肉を詰めて油で揚げたりすると美味しいそうです(#^.^#)

赤だいこんも色がきれいに出るので、甘酢漬けがおすすめですよ(*^^)v


今年で3周年を迎える百菜花ん。
10月26日(土)、27日(日)には3周年の記念イベントを開催するそうです!
26日、27日は是非百菜花んへ(^_^)/

うおぬま百菜花んの情報はショップナビ「うおぬま百菜花ん」からどうぞ。


ほおずきを食べる?~農天市場その②

2013年10月17日 09:42
農天市場さんの続きです。

焼き芋を食べているに新しい野菜を紹介してくれました。
まずはこちら。

なんだかわかりますか?


こちらは「ほおずき」です。
「ほおずき」の由来は、果実を鳴らして遊ぶ子どもたちの頬の様子から「頬突き」と呼ばれるようになった、という説があります。
漢字では「鬼灯」なんて書くそうです。

花もこのような感じでかわいい花が咲きます。

でもこのほおずき、いつも見ているオレンジ色ではなく、緑色ですよね?

鑑賞用や音を鳴らして遊んだりするもので「食べるもの」という印象がなかったのですが、なんとこちらのほおずきは「食用ほおずき」!食べられるのだそうです\(◎o◎)/!
中は黄色い実がなっていて、マンゴーのような香りがします。
ほおずきを食べるなんていままで考えたこともなかったので、はかなり恐る恐る食べたのですが、みずみずしく、甘くてマンゴーともトマトとも似ていてとっても美味しかったです!
「もう一つほしいヽ(゚∀゚)ノ!!」とねだったら、
「今年はおいしかったせいか虫にみんな食べられちゃってさ…今ので最後だよ」という話でした。
最後の二つをで食べてしまったので実の写真がなくてすみません<(_ _)>
また来年調査したいと思います。

さて、もう一つはこちら!なんだかわかりますか?

しそのように見えますが、こちらはなんと「バジル」だそうです!
紫色のバジルです!
香りは確かにバジルでした· (´∀`*) ·

そのほかにも食用たんぽぽやタケノコイモなど紹介してもらいました(*^_^*)
いろんなものがあるんですね~。

農天市場さんに行ったら新しい野菜がたくさんあるので、ぜひいろいろ聞いてみてくださいね(^^)
農天市場さんの情報はショップナビ「農天市場」からご覧ください。

安納芋の焼きいもが食べたくて~農天市場

2013年10月15日 17:03
「やきいも」ののぼりが出始めたときからは行くことを決めていました。

農天市場さんですヽ(*゚∀゚*)ノ
農天市場さんではあの甘い蜜で有名な「安納芋」の焼き芋を食べさせてくれるのですノ≧∀≦)ノ

さて、焼き芋の前にお店の中を拝見。

まずはユリが出迎えてくれます。
今の時期もきれいですね~(#^.^#)

そしてこちらはコンニャク芋。


ネギに、


大根!


新米も出ていましたよ!(^^)!


他にもこんなにたくさんの種類が出ていました!


紹介しきれないので農天市場さんへ直接行ってみてください<(_ _)>


さて、こちらが安納芋です!


鳴門金時もありましたよ(*^^)v


そしてが食べたかった焼き芋~ (^¬^)

中を割ってみるとこんな感じ(**)


これがめちゃくちゃ甘くて美味しいのです ヘ(>ロ<)ノ !!
焼いてる時に芋の蜜で石がくっついてしまうくらい、すごい蜜だそうですヽ(*゚O゚)ノ
今しか食べれませんからね!食べたい方はお早めに!

そのほか、新しい野菜をまたまた紹介してもらったので、次回ご紹介いたします(*´∀`*)

農天市場さんの情報はショップナビの「農天市場」さんからご覧ください。

「あまんだれ」も出ました!野菜ハウス☆彡

2013年10月10日 09:05

野菜ハウスさんのブログに「あまんだれがでました!」という記事が載っていたので、あまんだれを求めて野菜ハウスさんへ行ってきました。


中に入るとありました!


こちらがあまんだれです!

「あまんだれ」は標準名は「ナラタケ」というそうですが、各地方でそれぞれの呼び名があるそうで、魚沼では「あまんだれ」と呼ばれます。
歯切れ、舌触りがよくて、汁物に入れるとぬめりがでて良い出汁がでます。
あまんだれ入りのけんちん汁が美味しいんですよね~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

秋になりましたが、まだナスもたくさんありましたよ(*^_^*)

これは「ゼブラなす」。なすの紫色が確かにゼブラになっています(・〇・;

そしてこちらは「白ナス」。

こちらは野菜ハウスの方に食べ方を聞いてまいりました!

☆白ナスのめんつゆがけ☆
白ナスを水の中でピーラーなどで皮をむきます。

包丁でナスに切り込みを入れ、一つずつラップにくるんでレンジで柔らかくなるまで温めます。

めんつゆと鰹節をかけて出来上がり(。╹ω╹。)

白ナスは中身が柔らかいのですが、皮が固いのでこのような食べ方がオススメだそうです(^^)♪.
ナスがとろ~と柔らかくなってとっても美味しいですよ(>∀<)ノシ
是非お試しを!

さて、秋の味覚もたくさん出ていましたのでご紹介します。

ずら~と並んだ柿!

そしてこちらは大根!


ずいきも出ていましたよ。


菊も販売されていました。


里芋も良いのが出てましたよ!(^^)!


そういえばこんなきのこもありました。

こちらは「マスタケ」というキノコです(専門家に確認しましたよ(*^^)v)
天ぷらなんかが美味しいみたいです(*^_^*)

秋の味覚たくさんの野菜ハウスに是非行ってみてください(#^.^#)
野菜ハウスの情報はショップナビの「野菜ハウス」でご確認ください。

うぇる米魚沼ホーム 感想を送る

Copyright © うぇる米魚沼実行委員会.All Rights Reserved.

うぇる米魚沼実行委員会
事務局 (社)魚沼市観光協会
〒946-0075
新潟県魚沼市吉田1144
TEL:025(792)7300 FAX:025(792)7200