魚沼市の食と観光総合案内サイト

市内直売所で出会える

新鮮なモノ・ヒト・コトの情報をお伝えします。



新たな野菜を発見!~百菜花ん~

2013年8月30日 09:22

夏の暑さも和らいで、だんだん秋に近づいてきましたね。
これから秋に向けてますます美味しい野菜が取れる時期になります。
夏から秋に変わるこの時期はどのような野菜が出ているのか、新しい野菜もありましたのでご紹介したいと思います!

まずはメロン!

美味しいメロンがずらっと並んでいました(*^^)v

中はオレンジ色の種類で、試食させてもらいましたが、とっても甘くて美味しかったですよ(*^_^*)

そしてが大好きなこちら!


おかひじきヾ(*≧∀≦)ノ゙ !
さっとゆでるだけでシャッキシャキな食感がたまりません!
しょう油&マヨネーズで食べても納豆と混ぜてもおいしいですよ!(^^)!
是非お試しを!

そしてこちらはかぐらなんばん☆彡


「かぐらなんばん」は以前今日の台所で「切干大根のペペロンチーノ風煮物」という使い方が紹介されていたので、おしゃれにペペロンチーノにしてみてはいかがでしょうか?

そのほか、たくさんのみょうがと、


バターナッツなどのかぼちゃ類もたくさんありましたよ(#^.^#)


手前のひょうたんのような形をしたものが「バターナッツ」です。
繊維質が少ないのでポタージュなんかにしていただくととっても美味しいですよ!
バターや牛乳などの乳製品ととてもよく合うので是非お試しください(≧∀≦*)

そして新しい野菜といえばこちら!


「トマピー」です!
が知らないだけかもしれませんが、見たことない野菜です。
トマピーとは、花柄でトマトのような形をしたパプリカだそうですφ(・ω・ )
肉厚でみずみずしく、ピーマンのように苦くないのでサラダなどにピッタリだそうです。

日々新しい野菜が出てきますね。

農家の方が挑戦してみた数は少ないけど新しい野菜などがすぐ並ぶのが直売所ならではだったりします(*^_^*)
今まで食べたことない野菜、新しい野菜を求めて直売所に行ってみてはいかがでしょうか?

百菜花んの情報はショップナビ「うおぬま百菜花ん」からご覧ください。

スイカの時期だけ期間限定の直売所!「さくらの家」

2013年8月2日 09:57
スイカを販売する時期だけ期間限定で開く直売所があるということで行ってきました!

それがこちら!


「さくらの家」です!

外観はこのような感じです↓


中に入るとかわいいスイカが出迎えてくれます(*^^*)



この直売所では小玉スイカを中心に販売しています。


せっかくなのでスイカを味見させていただきました!


お店の方から「冷やしてなくてごめんね」なんて言われましたが、冷やしてなくてもと~ても甘くておいしいスイカでした(>∀<)!!ごちそうさまでした(^人^)

スイカのほかはメロンやトウモロコシがあります。


ピッカピカのナスもよく売れているそうです!(^^)!


この「さくらの家」は、今年で4年目になるそうです。
最初は「野菜直売所」という名前でお店を開いていたそうですが、お店の店番をしてくれる犬の「さくら」から名前をとって「さくらの家」という名前に変えたそうです。

残念ながらこの日はさくらには会えなかったのですが、おとなしい性格のさくらに会いに来るお客さんも多いのだとか(#^.^#)

8月末まで開いているそうなので、スイカをお求めの際は是非「さくらの家」に行ってみてください☆彡

「さくらの家」の情報はショップナビ「さくらの家」からご覧ください。
うぇる米魚沼ホーム 感想を送る

Copyright © うぇる米魚沼実行委員会.All Rights Reserved.

うぇる米魚沼実行委員会
事務局 (社)魚沼市観光協会
〒946-0075
新潟県魚沼市吉田1144
TEL:025(792)7300 FAX:025(792)7200