魚沼市の食と観光総合案内サイト

市内直売所で出会える

新鮮なモノ・ヒト・コトの情報をお伝えします。



今年も山菜いっぱいな百菜花んへ

2013年5月23日 10:30

魚沼市内の直売所ではあちらこちらで山菜だらけ。
百菜花んも山菜であふれていたのでご紹介いたします(*^^)v

まず、お店の入り口にはたくさんの野菜や花の苗が出迎えてくれます。


そして、店内に入ると山菜がたくさん!
ウドに、


フキに、


わらび、


ネマガリタケもたくさん出ていました。


山菜での加工品もありましたよ!

山菜ピザ!
山菜とチーズの相性が絶妙なピザです!
ぜひぜひお試しを(#^.^#)

そのほか、アスパラもズラリ!


わけぎや、


大和イモなどもありました。



百菜花んでは毎月イベントを開催しているのですが、6月は23日(日)にユリ・花まつりを開催する予定だそうです。
もうすぐユリ咲き誇る季節になるんですね~ (*゚▽゚*)

百菜花んさんの情報はショップナビ「うおぬま百菜花ん」からどうぞ。

今シーズンOPEN!野菜ハウス!

2013年5月22日 11:32

今シーズンの営業を始めた野菜ハウスさんへお邪魔してきました。


店内に入ると発泡スチロールに山菜名が書いてあるものが並びます。


山菜を新鮮なまま保存するためにこのように販売しているそうです。
中には山菜が入っていますので是非開けてみてくださいね(*^_^*)

左からウド。


食べ方を書いたポップが貼ってあるのがうれしいですね。


「芽は天ぷら、茎はゆでてからきんぴらやごまあえ」というのがおすすめです!(^^)!


こちらはアザミ




油炒めに是非(*^^)b

そして木の芽!


箱を開けたらたっくさん入っていました(>∀<)


木の芽はゆでてからお浸しで。醤油やマヨネーズ、生たまごで食べてもおいしいんですよね~(>~<)

そしてこちら、何かわかりますか?


これは「しおで」です。



アスパラガスに似た風味の山菜です。
アスパラガスと同じように利用できるそうで、ベーコン巻きなんかもおすすめです(*^。^*)

それぞれの料金は店頭に掲示してありますので、確認して購入してくださいね。


今回紹介したもの以外にもコシアブラや葉大根などいろいろな商品がありますので、ぜひ行ってみてくださいね(・∀・)

野菜ハウスさんの情報はショップナビ「野菜ハウス」からご覧ください。

うぇる米魚沼ホーム 感想を送る

Copyright © うぇる米魚沼実行委員会.All Rights Reserved.

うぇる米魚沼実行委員会
事務局 (社)魚沼市観光協会
〒946-0075
新潟県魚沼市吉田1144
TEL:025(792)7300 FAX:025(792)7200