魚沼市の食と観光総合案内サイト

市内直売所で出会える

新鮮なモノ・ヒト・コトの情報をお伝えします。



今回は加工品をご紹介~百菜花ん~

2013年4月9日 17:52

魚沼市内の雪もだいぶ減って暖かくなってきましたね(*^_^*)
ただ、まだ市内で新たな野菜が出てくるまでもう少し時間がかかりますので、今回は地元食材を使った加工品をご紹介いたします。

ということで、やってきました百菜花ん!



今回ご紹介したいのはこのお餅。

渡辺もち店さんの魚沼市産こがねもちというもち米を100%使用した「もちっ娘」です。

これは魚沼市産の農産物や農産物を使った加工品を一定の基準を設けて審査する「魚沼ブランド推奨制度」によって魚沼ブランド推奨品として認定されたお餅なのです!


よもぎもちや、


黒まめもちやあわもちもありました。
焼くとよく伸びてとっても美味しいです(*^_^*)


他にもよもぎ大福がありました。

このよもぎ大福は甘すぎず、そしてとってもやわらかいのです!
大福好きの方は是非一度おためしを!


さて、渡辺もち店さんでは大豆もご自身で作っております。


先ほどのもちっ娘の豆もちや、



こちらのきなこも渡辺もち店さんが作った魚沼産のきなこです!



そのほかもちっ娘を加工したあられも販売していました。

今回は渡辺もち店さんを紹介しましたが、魚沼市には農産物以外にも加工品で魚沼産のものがたくさんありますよ!
ぜひ探してみてくださいね(*^_^*)

百菜花んさんの情報はショップナビの「うおぬま百菜花ん」からどうぞ。

うぇる米魚沼ホーム 感想を送る

Copyright © うぇる米魚沼実行委員会.All Rights Reserved.

うぇる米魚沼実行委員会
事務局 (社)魚沼市観光協会
〒946-0075
新潟県魚沼市吉田1144
TEL:025(792)7300 FAX:025(792)7200