魚沼市の食と観光総合案内サイト

市内直売所で出会える

新鮮なモノ・ヒト・コトの情報をお伝えします。



湯之谷交流センターユピオにある直売所へ行ってきました。

2011年7月21日 17:03

8月7日に控えたヒルクライム

その出発地点の湯之谷交流センターユピオで、

直売所を営んでいる皆さんのところへお邪魔してきました。


直売所はユピオの建物の中を入ったところにあります。


普段はユピオの方が店番をしているのですが、

ヒルクライムなどのイベント時には皆さんで店番をするそうです。


主な商品は山菜やきゅうり、なす、ジャガイモなど、

その日その日に取れた朝取り野菜たち。


お母さんたちのアイディアで、

カレーを作るときに便利な「ニンジンとジャガイモセット」や、

なす味噌を作るために「なすとししとうセット」などの材料が

一袋に入った料理セットも販売しています。


今のオススメはトマト、とうもろこし、ズッキーニ。

8月に入るとメロンも登場するそうです(^皿^)



こちらが直売所のお母さんたちです。

山菜の料理の仕方や野菜の美味しい食べ方など、

店番をするときはお客さんといろいろな話をしているそうです。

「それがまた楽しいの(^^)」とお話ししてくれました。


「この辺(ユピオの周り)は緑がたくさんで景色がとても素敵なところなのよ。

それを見ていってほしいわー(*^О^*)」と直売所だけでなく、

景色も楽しんで行ってほしいとの事でした。


ユピオの温泉に入ったり、景色を楽しんだりしながら、

直売所ものぞいてみてはいかがでしょうか?


☆☆☆☆ 営業時間のご案内 ☆☆☆☆
営業時間 10:00~18:00 (※夏期時間延長あり)
休館日 毎月第3火曜日 (※祝日の場合は翌日)
湯之谷交流センターユピオ公式サイト http://ooyu-yupio.com/
詳しい情報はこちら

下島農家直売所へ行ってきました。

2011年7月19日 17:06

  魚沼市自慢のユリの花を買おうと思う方は…

 ぜひここ、国道17号線沿いにあります
 下島農家直売所 に行ってみてくださいませ。



 こちらはこのカラフルなのぼりと



 「直売中」という味のある看板が目印です。

 

 店内には所狭しとユリが並びます!!


 
 

 品種も豊富で驚かされます!


 
 

  こちらの売りはユリの色・品種の豊富さとともに、
  全国宅配可能だということです。
  

  助かりますよね~。

 

  もちろん、ユリ以外も置いてあります。

  

  

  

  地元のお母さんたちが採ってきた野菜には、手書きのポップが…
  お客様への気配りを感じます。

 



  
  お客様といえば、感謝の心も忘れません!!


毎年8月15日には開店感謝祭をやります(重要ですよ!!)

かき氷やもちつきなどのイベントを実施する予定だそうです。

 

今年はちょうど開店15周年にあたるそうで、さらに楽しみですね!

  

 そんな、素敵なお店の方たちです。 

 

 

  

  営業時期は毎年6月中旬から12月にかけてです。


10時~16時まで、無休で(ここさらに重要ですよ)営業しています。


  詳しい場所はこちらでどうぞ。

 

 ユリがお好きな方はぜひ一度行ってみてくださいね。

 

  

   
  

吉田の野菜ハウスに行ってきました。

2011年7月8日 17:20

 とうとう7月に入り、直売所の季節となってまいりました。

 今回私たちは、魚沼市吉田にある野菜ハウスにお邪魔してきました。

 

 外観の写真です。

 


 


 こちらの直売所では、すぐ隣の畑でご主人が野菜をつくっています。


 さらにさらに、ここにはご主人自慢のモモの木もあるんです。

 ご主人が手塩にかけて育てているモモには、

 すでに予約のお客様もついているそうです

 

 


 お店の中に入ると、まずはお品がきが。


 
 日によって商品は違うそうですが、

 7月末にはも入ってくるそうです!!!!楽しみですね。
 

 もちろん魚沼コシヒカリもあります~。

 
 チョイ買いにも便利な1キロサイズから

 ちょっと大きめの5キロサイズまで豊富にそろってます。
 

 素敵な紙の袋に入って味もありますよね~。お土産にいかがです??

 
 
 

 そして、こちらが今回お話を聞かせていただいた、

 素敵なご主人と笑顔が明るい奥さまのお二人です。

 
 

 ここには写っていませんがお嫁さんと奥さまの二人で普段はお店にいるそうです。

 定休日は木曜日ですが7,8月は土日、お盆も

 朝8時から夕暮れまで営業しているそうです。

 (ただし7月14日だけは都合によりお休みです。)

 ぜひ、一度行ってみてくださ~い。

 野菜ハウスの素敵なブログ今日も新鮮もぜひごらんくださいませ。


 場所等は、こちらで確認ください。


うぇる米魚沼ホーム 感想を送る

Copyright © うぇる米魚沼実行委員会.All Rights Reserved.

うぇる米魚沼実行委員会
事務局 (社)魚沼市観光協会
〒946-0075
新潟県魚沼市吉田1144
TEL:025(792)7300 FAX:025(792)7200