魚沼市の食と観光総合案内サイト

魚沼で開催されたイベントの参加リポートを随時紹介します。

これを見て是非魚沼に足を運んでください。

◎結の灯りレポート◎ 結の灯りリレー採火式行われました♪

2015年1月28日 16:05
◎結の灯りレポート◎ 結の灯りリレー採火式行われました♪

1月31日のスタートイベントを皮切りに、結のキャンドルリレーが始まります。

この結のキャンドルリレーでリレーされる火は、ただの火ではないことはあまり知られていないようです。


リレースタート前の新月の夜、採火式が行われます。


今年は1月20日の新月の夜に採火式が行われました。


採火式では、写真のような火起こし器を使用して火が起こされます。


この方法はマイギリ式と呼ばれているようです。



火起こし器と木材の摩擦熱で火を起こします。


取っ手の部分を上下させることで、軸が回転し先端部が板と激しく擦れます。



そう簡単には行かないので、人を代えて何度もチャレンジします。



煙が出てくるまでひたすら摩擦、まさつ・・・



チャレンジすること十数回、なんとか火種ができました。



急いで火種をほぐした麻縄の中へ。

ここで失敗するとまた一からやり直し。

慎重に、でも大急ぎで。



ほどなくボッと燃え上がりました。

歓喜の声が上がります。



まずは細いロウソクに火を移します。



次に結ロウソクに移し安定させます。



その後この火はランタンに移され、1月31日のオープニング

イベントまで大切に保管されます。


撮り直しが利かないので、写真が少々ピンボケで申し訳ありません。


イベント行うための、スタッフの苦労の一端がおわかりいただけたでしょうか。


☆結のキャンドルリレーについてはコチラ

 http://www.welcome-uonuma.com/contents839.html

☆結 越後うおぬま冬物語 8万8千の雪灯り(外部サイト)は

 コチラ http://www.yuinoakari.com/

冬の魚沼でスノーシュー体験

2015年1月28日 15:13
冬の魚沼でスノーシュー体験
先日、花と緑と雪の里公園(http://www.welcome-uonuma.com/spot129.html
でスノーシュー体験をしてきました!
雪の上にあるのは、動物の足跡だけ!

どうやら兎の足跡のようです^^

スノーシューで、雪がないと歩けないコースを
ザクザク進みます。

スノーシューは、かんじきのプラスチックバージョン
といったところで、雪に沈むことなく
歩くことができる器具です。
今回使用したものは、かかとを固定したり、
外したり出来るタイプで、上り下りにあわせて
調整することが出来ました!

お喋りや自然観察をしつつ、楽しく進みます。
こんな高いところもスノーシューであれば行けちゃいます!

進むこと2時間強…ようやく山の上につきました。
(黙々と進めばもっと早く着きます)
山の上からの景色は素晴らしい!

ちょうど正午のお知らせの音楽(魚沼元気)が
市内に響き渡っていました。
ここで私たちもお昼タイムです。

ご用意いただいた米粉のパンと豆乳の根菜スープ。
自然の中で食べると、より一層美味しく感じます。

そして!!揚げたてのアップルパイです!
柔らかく火の通ったリンゴとマシュマロが中に入っていました^^
カリッと揚がった皮も絶品でした。


帰りは下り坂が多く、30分程度で下山できました(^o^)丿
普段運動をしない人でも、気軽にできるのでオススメです!
うぇる米魚沼ホーム 感想を送る

Copyright © うぇる米魚沼実行委員会.All Rights Reserved.

うぇる米魚沼実行委員会
事務局 (社)魚沼市観光協会
〒946-0075
新潟県魚沼市吉田1144
TEL:025(792)7300 FAX:025(792)7200